[3/23追記]Ver4.03 ザ・シード改変まとめ(ステージ編)

アップデート感想

どうも、攻略系の記事はご無沙汰な気がするかつうぃです。

先日更新された散歩道にもしっかり記載されている通り、シード改変が次のアップデート時に実装されるようです。散歩道内ではクイズ層である39層(サンキュー)と43層(おさシミ)が言及されていますね。

という訳で今回はシード改変についてのお話です。実際にどう変わるのか見ていきましょう。今回は攻略視点のお話です。

情報はOrange Mushroom’s Blog様から。いつもありがとうございます。→ KMS ver. 1.2.353 – Chu Chu Food Festival (リンク先英語)
JMS公式のアップデート情報はこちら。→ [3/16更新]ver4.03アップデートについて

報酬編はこちら

変更点

フロア全体

  • コンテンツ「ザ・シード」の入場条件を140レベル以上から5次転職を完了した200レベル以上のキャラクターに変更しました。
    ※変更が適用される3月10日(木)アップデート以前にクエスト「[ザ・シード]謎の海底建築物発見?!」を完了したキャラクターは以前のようにコンテンツ「ザ・シード」に入場することができます。
  • 憩いの場でポイントショップとチャンネル移動ができるようにしました。
  • 避難所以外のフロアはすべて個別マップに変更されました。

他人との競合が無くなり、グループで攻略も出来なくなる変更です。一長一短。

今まではサブカンナさえ用意すればどの職も鬼神の恩恵に授かれましたが、この改変により通用しなくなってしまいました。鬼神弱体化が来るまでは、タイムを狙うならカンナ一択という形になりそうです(前からそうですが)。
2層の結界状況、4層のバランス状況、21層の三色犬カウント、26層のオレンジスライム残しについては調べてから追記します。

  • ヘイジストーンタイマーの基本時間を10分から20分に変更しました。
  • ヘイジストーンインベントリの拡張コストを変更しました。
    • 2番スロット拡張コスト: 8,000 → 4,000シードポイント
    • 3番スロット拡張コスト: 28,000 → 25,000シードポイント
    • 4番スロット拡張コスト: 55,000 → 40,000シードポイント
    • 5番スロット拡張コスト: 80,000シードポイント(変更無し)

どちらも攻略初めを大幅に楽にしてくれる変更です。かなりの時間短縮が見込めます。

拡張コストの減少は勿論ですが、特に大きく感じるのはベースのタイマー増加。今までは攻略初日に2層ループを100回やってポイントを稼ぐというかなり地道な作業が推奨されていました。10分も増えるとなれば普通に進んだ方が効率良く稼げるのではないかと思います。

また、42層や50層を目指して進む場合でも、この10分は大きな恩恵となるでしょう。

  • ヘイジストーンタイマーが止まらないように変更しました。

知らない方からすれば「停止ってなんだ」という感じなのではないかと思います。

改変前は、このダイアログを表示させると、このフロアにいる間だけヘイジストーンタイマーが停止します

休憩所を除いたフロアにいる間、常に減少し続けるヘイジストーンタイマーには2つの停止手段がありました。1つ目は「アリーシャのフロア説明を聞く」、2つ目は「グループで入場出来ないフロアにグループ状態で入場しようとする」です。

私はどちらの手段も攻略手順に組み込んでいるのですが、43層用のメモの為だったり、ロビーに待機しているサブカンナにグループ招待を飛ばす為だったりで、改変によって不要になる手順ばかりです。私にとって、この変更はあまり痛手にはならなさそうです。

1層:古代スライム狩り

  • ステージクリア条件を次のように変更しました。
    変更前:古代スライム100体退治/ 累積ダメージ5000万
    変更後:古代スライム100体退治/古代スーパースライム退治

新たに古代スーパースライムが沸くようになりました。マップの左の方に出現するので、サクッと倒して進みましょう。

2層:結界の数字上塗り

  • 数字1カードがドロップしないように変更しました。

拾っても全く意味の無かった「1のカード」がドロップしなくなります。運によるタイム差が縮まる変更ですね。

……と思いきや、結界のカードの初期番号が1~7の間でランダムに設定されるようにも変更されていました。7番があるとバイオレットでしか突破できません。全フロア中でも運要素が強く出るフロアだと言えます。

  • ペットのアイテム収集スキルが活性化された状態でもカードアイテムをペットが拾わないように修正しました。

ペットを出しっぱなしにして進む場合は、カードを除外機能に登録しておくことが半ば必須でした。
これからは除外機能を持たないペットだけ(黒豚とか)でも攻略がスムーズになりますね。

3層:卵1000個拾い

  • 古代橙亀と古代青亀から「古代亀の黄金卵」がドロップします。
    なお、該当アイテムを1回獲得する時に「古代亀の卵」50個が累積される効果を得ます。

古代青亀、古代橙亀が金色の卵を落とすようになりました。時間短縮になりますね。

  • NPCのリプリー、シクレタ、フレタは表示されなくなります。

常に謎の競争を繰り広げていたNPCがいなくなります。
通常に攻略する上でも利用することがまず無い機能だったので、影響はほぼありません。

以前NPCが居た足場にもモンスターが沸くようになりました

4層:バランスポイント狩り

  • バランス点数がキャラクターの位置ではないモンスターの位置によって増加または減少するように変更しました。

マップ中央の振り子地帯を渡り切らずに攻撃してもよくなりました。うまく使えば時間短縮に繋がりそうですね。

  • バランス状態を変更するために必要なモンスターの数が減少しました。

往復する回数が増える……?ように見えますね。もしそうなら掛かる時間が増える変更です。

体感ではわかりませんでした。現在は30体の討伐で切り替わるようです。
それよりも個別フロアになったことの影響が大きく感じます。決まったパターンでの突破が出来るようになったことで、大幅な時間短縮が狙えそうです。

  • 職業「バトルメイジ」のスキル「イエローオーラ」、「ドレインオーラ」、「ブルーオーラ」、「ダークオーラ」、「デバフオーラ」、「ユニオンオーラ」、「ダークチェーン」が使用できるように改善しました。
  • ララの龍脈探しスキルが使用できるように改善しました。

6層:スライム300体狩り

  • ミニマップでスーパースライムの位置を確認できるように改善されました。
  • スーパースライムが召喚されたときに気象メッセージが表示されるように改善されました。
赤い丸がスーパースライム

どちらも視認性が上がる変更ですね。スーパースライムは沸いてから10秒経つと消えてしまうので、探し回ってる間に消滅することも(DKだと)割とあります。マップで確認出来るようになるのは嬉しい変更です。

7層:NPCリプリー防衛(旧)

  • 新しい階にリニューアルしました。
エリニアの忍耐の森に似た忍耐です

単調で沸きの待ち時間が長かった7層。カンナとそれ以外の職の格差を生んでいたマップの一つですが、リニューアルされて忍耐マップに生まれ変わりました。

実際にプレイした感想ですが、移動速度とジャンプ力は快適で、難所も無く易しめの忍耐だと感じました。でも縦長マップなので落ちた時のロスは大きめ。バナナに気を付けて慎重に進みましょう。

改変前の7層。両側から襲ってくるルーパンを倒しきればクリア

9層:8連正解足場探し

  • 各フロア別に配置された足場が4個から3個に減ります。
  • 不正解の足場を選択した場合、直前の階の足場3つの内の1つに移動するよう修正しました。

どちらもかなりの時間短縮になる修正です。今まではタイムに大きく関わってくると言える程に運次第で時間が掛かっていましたが、そのムラも改善されるでしょう。

  • 正解の足場を表示するエフェクトがより分かりやすくなるよう改善しました。

一度通った正しいポータルの視認性も上がりました。今までは背景の雲のかかり具合で見えなくなる程に地味な演出でしたが、これなら一発でわかりますね。ポータル移動の改変も併せて、足場を凝視する必要が無くなりました。

19層:NPCフレタ護衛

感性の話もしなくなりました
  • マップの全体的な構造が変更されました。
  • キャラクターの移動速度とジャンプ力は100に固定され、移動スキルは制限されます。
  • NPC「フレタ」の移動速度が小幅に上昇します。

7層のようにここも単調で時間のかかるフロアでしたが大幅に一新、忍耐のようなフロアにリニューアルです。

公式にはフレタの移動速度が「小幅に」上昇とありますが、正直かなり早いです。新たに設置された妨害ギミックも併せて、最速クリアには多少の慣れが必要だと思います。

21層:エリジャー討伐

  • エリジャーの召喚条件が「モンスター300体を倒す」から「モンスター200体を倒す」に変更されました。

それなりに時間が掛かる要素だった300体狩りが改善。私は毎回、練習券を使って討伐数をギリギリまで稼いでから本入場という流れで攻略していましたが(仕込みと呼んでいます)、これならその必要も薄そうです。
個別マップへの変更に伴い仕込みが出来なくなりました。DKには向かい風。

  • モンスター退治数が表示されるように改善しました。

今までは表示すらされていなかった討伐数ですが、画面上部に表示されるようになりました。

22層:雲忍耐

  • キャラクターが墜落した時にアリーシャの思念の台詞が不自然な問題を修正しました。

違いがわかりませんでした……。それよりも堕落という表現が気になりますw

23層:見えない足場忍耐

  • 透明な足場を利用して落下した場合、ソウルコネクターを使用しなくても一番近くのチェックポイントへ自動で移動するように修正しました。

落下した際に自動で戻れるようになる変更です。22層っぽくなりますね。
ポータルを確認していなかった場合はスタート地点に戻ります。

24層:BGMクイズ

  • 思い浮かべた村を入力する時に自身が入力した村をもう一度確認できるように変更しました。

誤入力してないか確認出来るようになりました。確認画面でエンターキーを押すと入力し直しになるので注意しましょう。

26層:オレンジスライム300体狩り

  • 入場時、フィールド両側にモンスターが召喚された状態でステージを開始するように改善しました。

丁度2回召喚した時と同じ数が最初から出現します。

27層:4択忍耐

  • キャラクターの移動速度が160に固定されるように修正しました。

ちょっと遅くなる……で合ってるのかな?
全く差がわかりませんでした……。

28層:プリルド&ベラモア狩り

  • 1種類のモンスターをすべて退治すると他の種類のモンスターのみ召喚されるように改善しました。

運による偏りが0になる変更です。たまにドはまりする事があるので嬉しい変更。

29層:砂の結晶落とし

  • ステージをクリアするために必要な砂の結晶の数が「1〜7」から「1〜4」に変更されました。

これも運要素の減少ですね。纏めて落とす際の個数も減少されるので、少しの時間短縮が見込めます。

31層:食虫スライム200体狩り

  • ミニマップでフェアリーの位置を確認できるように改良されました。
  • フェアリーが召喚されたときに気象メッセージが表示されるように改善されました。

攻撃してしまうと妨害してくるフェアリーの視認性が上がります。6層と似た変更ですね。無差別な自動攻撃が無い職なら有効活用出来そうです。

まだ検証途中ですが、最初のフェアリーの沸く位置が一番右下の足場に固定されているような気がします。
怒らせた後の再出現時はランダムのようですが、時間消滅の場合の再出現時も右下のパターンのみ確認しています。
気のせいでした。開幕右上のパターンを確認しました。(3/23追記)

32層:トランポリン狩り

  • 該当マップで職業「ルミナス」のスキル「ライトリフレクション」がモンスター間で転移できない問題を修正しました。

33層:矢印迷宮

  • フィールド初回入場時に鍵が種類ごとに6個ずつ支給されるように変更しました。

今までは2つでしたが、6つ貰えるようになります。基本6つあれば突破出来るので、鍵の購入や再入場が不要になる変更だと言えます。

  • ソウルコネクターを使用して再試行した場合にも鍵が種類ごとに6個ずつ再支給されるように変更しました。ただし、ソウルコネクターを使用して再試行した場合にインベントリの鍵アイテムとフィールドにドロップされたアイテムがすべて除去されます。

鍵のポイ捨てと再入場による量産が出来なくなりました。しかし鍵が6つ貰えるのであれば不要なテクニックなので、影響はなさそうです。

  • ソウルコネクターを使用して開始時点に戻った場合、シードポイントは33ポイントではなく30ポイントが差し引かれる不具合を修正しました。

この不具合の存在を初めて知りました。

34層:パープルレザー10個収集

  • 下部フィールドと上部フィールドの間をロープコネクトスキルを使用して移動できないように修正しました。
  • 該当フィールドでブリンクスキルが使用できないように修正しました。

パープルカーリーカウが沸く上の足場に移動するためのポータルを無視出来たロープコネクトが封印されました。他の手段は不明ですが、DKは普通にポータルを利用することになりそうです。

足場の位置がかなり高くなり、上部と下部の間にゴールポータル前に移動するゾーンが追加されていました。上部フィールドで落ちそうになった時のリカバリー手段としてロープコネクトを使うことは出来ます。

36層:フラッシュクイズ

  • モンスター攻撃後に再び攻撃が可能になるまでかかる時間が減少します。
ちょっと長めでした

地味に長かったモンスターのやられ演出が改善されるようです。単純に時間短縮ですね。

  • モンスターを攻撃した直後にNPC「シクレタ」と会話した場合、即時に不正解処理される問題を修正しました。
  • モンスターを攻撃して正解処理直後にもう一度攻撃すると不正解処理される問題を修正しました。
  • クイズに参加しなくてもステージがクリアになることがある問題を修正しました。

不具合修正も。3番目の不具合は一度でいいから遭遇してみたかったです。

37層:4種のモンスター100体狩り

  • モンスター退治時に一定時間経過後に同じ種類のモンスターが召喚されるように改善しました。

他のモンスターを倒さないと沸きが悪くなっていく現象が改善される変更です。スコルピオンとキヨが倒しやすくなるのであれば、少しの時間短縮が見込めます。
満遍なく倒すと良い感じに突破出来ます。ミヨキャッツ討伐もしっかり行いましょう。

38層:闇の気100体狩り

  • NPCとの会話に「この層を突破するのを手伝いたいんです。」の選択肢が最初の選択肢になるよう修正しました。

今までは上から2番目の項目にあったクエスト進行用の選択肢が1番上に置かれるようです。NPC会話キー連打で開始直前まで会話を進められます。

  • NPCとの会話が終わった直後、闇のオーラがすぐに変更される不具合を修正しました。
  • 目標退治数より、さらに1体多く退治しないとステージがクリアされない不具合を修正しました。

どちらも不具合だったんかい!な修正です。少しですが時間短縮が見込めます。

39層:マニアッククイズ

  • NPCとの会話に「クイズに挑戦します。」選択肢が最初の選択肢になるように修正しました。

上の38層と同じような変更ですね。こちらはNPC会話キーの長押ししすぎに注意しましょう。勝手に回答しだします。 こちらもNPC会話キー長押しで開始直前まで会話を進められます。

  • 一部の問題及び選択肢の内容を修正しました。

そもそも内容がおかしい問題などもありましたが、現在の状況に合っていない問題というのはあまり浮かびませんね。良い予感はしない変更です。→やはりまだ選択肢の不備が目につきます。メガパンチではなく太極 二打が正解です。注意しましょう。

  • すでに正解を当てた問題が再び出題されないように修正しました。

問題の重複が発生しなくなります。単純に難易度アップですね。

  • 次のうち、爬虫類形モンスターでないのは?クイズの例にカエルがモンスターカテゴリは爬虫類ではあるが、一般常識と違うため混乱を招く可能性があるため青花蛇に変更しました。

ケロピョンの事でしょうか……。

42層:4種のモンスター30体狩り忍耐

  • モンスター退治時に一定時間経過後に同じ種類のモンスターが召喚されるように改善しました。
沸く足場も増えました

37層と同じ表記の変更です。こちらは忍耐マップかつ難易度が高い上に、37層よりも沸き方の偏りが強いマップなので、この変更の恩恵はかなり大きいと言えます。

  • 職業「バトルメイジ」のイエローオーラ、ドレインオーラ、ブルーオーラ、ダークオーラ、デバフオーラ、ユニオンオーラ、ダークチェーンスキルが使用できるように改善しました。
  • 職業「ララ」の龍脈探しスキルが使用できるように改善しました。

43層:やってきたことクイズ(旧)

  • 新しい階にリニューアルしました。
頭上を見てみると反転が付与されているのがわかります

幾多のプレイヤーを蹴落としてきた鬼門クイズの43層が大幅リニューアルされ、まさかの忍耐マップに生まれ変わりました。人によっては難易度アップです。

忍耐の内容は遠目の足場への飛び移りや手裏剣の妨害などシンプルですが、特徴的なのは制約が増えていく3ステージ構造。1ステージ目は通常の状態ですが、2ステージ目は常に暗闇状態、3ステージ目になると暗闇に加えて操作反転まで付与されます。強烈。

JTKを使っているのであれば設定で対策出来たりするのですが、キーボードで攻略するなら練習は必要不可欠です。練習券では入場出来ないため、実際に攻略しながらの練習になるところも難易度を上げています。難しさのタイプは変わりましたが、43層が難所であることに変わりはなさそうです。

改変前のクイズ。全質問中、最強の質問

このフロアのクイズの影響で、多くのマップでのメモや2PCが必要だったザ・シード。このフロア自体の突破には時間が掛かるように変わりましたが、実プレイ時間は大幅に減少する見込みです。

48層:見えない足場でNPCフレタ護衛

  • NPC「フレタ」の移動速度が既存より速く設定されていた問題を修正しました。

体感ではあまり遅くなったと感じませんでしたが、書いてある通りなら以前より時間がかかるようになる変更です。

アプデ後一日で修正されたフレタさんのご乱心

49層:モンスターシルエットクイズ

  • モンスターのシルエット識別を妨害する要素がないようにウィンドウの位置を調整しました。

隅の方に歩いて行ってしまうと見えなくなってしまっていたのが改善されたようです。

以前はたまに見えなくなってました
  • 同じクイズが出題されないように修正しました。

難易度アップです。

  • シルエットでハイスタンプ類モンスターのシルエットが表示されないように変更しました。

こちらは難易度ダウンですね。

50層:ドロシー戦

  • ドロシー退治時に獲得できるアイテムリストに「リュードの剣」、「ライトシーカー」が含まれるようにしました。

報酬編でも書きますが、2級箱↑から出現していたリュードの剣とライトシーカーの2本がドロシーからのドロップに変更されました。

まとめと感想

ここまで各フロアの変更点について見てきました。地味ながら確実な時間短縮ポイントが多く目につく改変だという印象です。

43層を代表とした問題点も数多く修正され、以前より登りやすくなりました。が、同じく問題点まみれな48層などの高難度忍耐がそのままになっているのも気になるところ。43層の改変内容も含め、相対的に忍耐要素がより強いコンテンツになったと言えそうです。

しかし、指輪を狙って登るプレイヤーにとっては43層も48層も関係のない話。2級箱が手に入る42層到達までなら改善点の多い良改変だと思います。

次は報酬にまつわる改変の記事の予定です。以上、サイレントで古代コガネムシの沸き数を増加して欲しいかつうぃでした。それでは~。

3/22追記:古代コガネムシは増えていませんでした。

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